読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりIT

ゆとり世代の大学生が書くIT系ブログっぽいもの

最近流行りのニュースアプリの動画版をリリースしてみた

どうも。 先日の記事が700はてブを越え、多くの方に見て頂いて色々な反響があり、嬉しく思っています。ところで、先日あるiPhoneアプリをリリースしました。 簡単に説明すると、最近流行りのグノシーや、SmartNews、Antenna、カメリオなどニュースキュレーシ…

大学生が約3年間WebアプリとiPhoneアプリを合計16個リリースして感じた10個の事

どうも。 何か情報発信をするべきなんじゃないかとふと思って久し振りに記事を書こうと思います。ところで、私は大学1年生だった2011年の6月からWebアプリとiPhoneアプリを開発してきて、今までに16個のアプリをリリースしてきました。 内訳ですがWebアプリ…

MacのSublime Text2でHTML/CSS/JavaScriptが書きたいけど、サーバサイドはMacで動いてないからそうもいかない件

Webアプリケーションを開発するときに私はMacでVMwareを起動させて、その上のUbuntu ServerにMacのiTerm2からsshで作業をしていて、その時にMacとVMの間にsshトンネルを掘ってvimでコードを書いてはMacのChromeから動作を確認する感じで作業してました。Subl…

SpiderMonkeyをUbuntuにインストールする

jsを書いている時にFirebugをよく使うのですが、行数が多くなってくると結構辛くなってきます。なので、適当にindex.htmlを作ってみたいにjsの確認をするのにhtmlとか作るのだるいので、コンソールからjsが実行できるようにSpiderMonkeyをUbuntuにインストー…

エンジニアインターンでインタビューされました

こんな自分ですが、エンジニアインターンというサイトでインタビューされたので、お時間ある人は読んでいただけると嬉しいかもしれないです。 エンジニアインターン WebサービスやiPhoneアプリを開発してみたい学生必見!理系大学生坂本 蓮さんインタビュー …

iPhoneアプリ開発を初めて3ヶ月の初心者が、AppStoreのランキング最高43位をとるまでの話。

どうも。 ちょっとタイトルに釣り要素があるのですが、AppStoreのゲームのファミリーとキッズのジャンルで最高43位を取った話です。 一見凄そうなタイトルですが、たいしてすごくないです 。 実際にやったこと、工夫したことを書きます。 先日ちょっーとだけ…

Debianでinsservを使って起動時に実行されるスクリプトを登録する

Debianの起動時にgunicornでアプリを起動させたかったので、メモ。 環境はDebianの6.0.5。 どうやら最近のdebianでは、update-rc.dコマンドを使って起動スクリプトを登録するのは推奨されていないらしい。 update-rc.dを実行すると、以下のようなメッセージ…

iPhoneアプリ開発初心者の普通の大学生が、1ヶ月ちょっとでiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。

某有名エントリのリスペクト 普通の大学生でも、ちょっと勉強すればiPhoneアプリを作って、ちょっとしたお小遣いを稼ぐことが案外簡単にできるよ!という話。初心者向けに書くよ! iPhoneアプリ開発初心者といっても、Objective-Cを勉強するまでに他のプログ…