ゆとりIT

ゆとり世代の大学生が書くIT系ブログっぽいもの

MacのSublime Text2でHTML/CSS/JavaScriptが書きたいけど、サーバサイドはMacで動いてないからそうもいかない件

Webアプリケーションを開発するときに私はMacVMwareを起動させて、その上のUbuntu ServerにMacのiTerm2からsshで作業をしていて、その時にMacVMの間にsshトンネルを掘ってvimでコードを書いてはMacChromeから動作を確認する感じで作業してました。

Sublime Text2でHTML/CSS/JavaScriptが書きたいので、Sublime Text2のSFTPプラグインを使ってVM上のファイルを編集していたのですが、どうも使い勝手が悪いのと、プロジェクトで管理できないのでLiveReloadが使えないことが分かりました(自分の使いかたが悪かっただけかもしれない)。

次にVMwareの共有フォルダの機能を使って、Mac上のあるフォルダをVMのサーバーと共有させたのですが、これもいろいろあって(略)使えない(使いにくい)ことが分かりました。

そこでVagrantの共有フォルダを使うと作業が捗ることがわかりプロジェクト毎にvagrant upすることにしました。
おわり。